SERIALIZATION【連載:ヨガスタジオのこれから】

◆ワーママとしての情報発信をしていた女性のストーリー◆

2021年6月現在、ヨガ指導歴がちょうど1年になる知り合いがいます。その方は2020年7月からオンラインでレッスンの提供を始めましたが、当初から会員数は300人超。1年経とうとする今現在でも、毎月300人近くが受講しています。

集客で悩んでいるヨガインストラクターさんは、彼女の活動からヒントが得られるかもしれません。

彼女はヨガレッスンを提供する前から情報発信をしていて、レッスンを開始したときすでにSNSで1万人を超えるフォロワーさんがいました。「彼女の考え方が好き」「彼女みたいに生きてみたい」と考える人がレッスンを始める前からいたのです。そのため「彼女がヨガレッスンを始めるなら受けてみたい!」と思った人がレッスン提供開始と同時に生徒になりました。 

彼女はもともと会社員として働いており、現在はサバティカルタイム(使途自由の長期休暇)に入っています。その間の活動の一環としてヨガレッスンを始めました。

管理職としてバリバリ働いていた女性が仕事をやめ、ずっとやりたかったさまざまなことに挑戦していく。そのストーリーを応援したいと思う人や、憧れの気持ちを持つ人が大勢いたのです。

「もともとフォロワーがいたなんてずるい!」と思いますか?

でも、彼女が情報発信を始めたときはまだ会社員であり(現在は退職)、女優さんやモデルさんのように知名度がある人ではありませんでした。本名で活動していませんし、当時は顔写真も公表されていませんでした。 日々、自分の考えや生き方を発信することにより、その考えに共感する人が少しずつ増えていったのです。ヨガ歴は10年ほどになりますが、ヨガ指導歴は0日。それでも生き方を発信していたことで、彼女の「ストーリー」に惹かれたファンがついていたのです。


◆選ばれるために必要なのは、魅力的なストーリー◆

ヨガインストラクターさんで、集客で悩んだ経験のある方は多いと思います。

「少し安めの設定にすれば、生徒さんも参加しやすくて大勢来てくださるのでは?」と考える方もいるでしょう。ですが、価格を売りにしたレッスンを提供している場合、さらに低価格のレッスンが出てきたらそちらに生徒さんが流れてしまう可能性が高いです。

一方であなたが発信する内容に心を動かされた生徒さんは、低価格のレッスンが登場したからといって離れていくことはないでしょう。同じような経験をしている人がたくさんいたとしても、それをどう受け止め、どう考え、どんな言葉で発信するかによってあなただけのストーリーを描くことができます。

たとえばあなたがダイエットがうまくいかずに悩んだ経験がなければ「やせたい」という気持ちに共感できず、「やせたい」人からの共感も得られないでしょう。一方で、あなたが悩みながらもダイエットに成功した経験があるなら、そのストーリーを語ることで提供するダイエットヨガの価値が高まります。

A:ダイエットしたい人向けに、運動量多めのレッスンをしています。

B:ダイエットしたい人向けに、心を整えて暴飲暴食を抑え、体を鍛えるレッスンをしています。

C:社会人になり、ストレスで3カ月で13kgの激太り……。ヨガに出会い、心のストレスが解消されて暴飲暴食が止まり、無理なく体を動かすことで1年で元の体型に。その経験から、ダイエットしたい方の心と体の健康をサポートしています。

あなたがダイエットしたいなら、どの先生がもっとも魅力的に見えますか? Cの先生なら「この人ならわかってくれるかも」と思えますよね。このように「わかってくれるかも」「この人のヨガを受けてみたい!」と思ってもらうことが必要なのです。

憧れの気持ちを持たれるということは、生徒さんがストーリーに共感し、心が動いた証拠。心を動かすことができれば、もう価格で比較されることはありません。

生徒さんの心を動かすストーリーは、「リーズナブルなレッスン」よりもずっと価値があるのです。


 次回更新予定:8月5日(木)【あなただけのストーリーを描こう!】